写真やフォトブックに関するインタビュー
写真やフォトブックに関するインタビュー
かわいい子どもたちの写真を撮影する人気インスタグラマー【 kaotan_8 】さん。フィードの見どころは、かわいい子どもたちのファッションです。おそろいの親子コーデには、毎日たくさんのいいね! がついています。
今回は、そんなkaotan_8さんに子どもの写真の撮り方のコツを教えてもらいました。
「インスタグラムにアップしている写真は、すべてiPhoneで撮影しています。忙しくても手軽に撮影できて、画質もきれいです。写真はLINEカメラのアプリを使って明るさを調整しています。子どもたちの自然な表情を写したいので、加工はほとんどせず、写真本来の色みを生かすようにしています。フィルターをかける時は、LINEカメラのサンセット機能を使うことが多いです。」
子どもたちの自然な表情とやさしい雰囲気。こんな写真を撮ってみたいですよね。
しかし、子どもの写真を上手に撮るのは至難の業…。「こんな写真が撮りたい!」 と思っても、すべては子どもたちの気分次第です。
kaotan_8さんは、いつもどのように撮影しているのでしょうか。
「なるべく子どもたちが疲れていない時間に撮影するようにしています。朝の早めの時間帯や、出かける前など、子どもが元気なうちに撮影することが多いです。
さらに撮影をする時は、子どもたちの興味を惹くお菓子やおもちゃを用意するようにしています。「お菓子を食べる?」「このおもちゃで遊んでみる?」と声をかけながら、撮影することが多いです。子どもの動きは予想ができません。奇跡の1枚に出会えるように、写真は多めに撮影するようにしています。その中から、お気に入りの写真をインスタグラムに投稿しています。 」
「インスタグラムを始めてからは、日常の中で写真を意識するようになりました。家の中や外出先で、写真映えするような場所を無意識に探しています。フォトジェニックな場所探しは楽しいです。
また、お部屋で撮影する時に使えるオブジェやガーランドなど、背景のワンポイントとして使えそうなものを購入するようになりました。特に桜のモチーフやマリン雑貨といった季節感のあるものや、ハロウィンやクリスマスなどのイベントアイテムはインスタ映えするのでおすすめです。 」
「自分の写真をたくさんの方に見ていただけるのはとても嬉しいです。いろいろな方からいただくコメントやいいね! にいつも励まされています。
また、こうして取材をしていただくことも、子どもたちとの思い出です。いつか、みんなが大きくなった時に「こんなこともあったんだよ」と思い出を話したいですね。」
写真を通して子どもたちを見ることで、子どもの小さな成長にも気づくようになったそうです。次回は、kaotan_8さんが作った子どもたちの成長を振り返る素敵なフォトブックについてお話をうかがいます。
【執筆者 kaotan_8】
3歳の三つ子(女.男.男)と1歳の男の子のママ。
育児に協力的なパパと、日々4人育児にドタバタ奮闘中。
ファッションが大好きで、アパレル販売員の経験もあり。
現在は子どもたちと一緒にお揃いの服を着て『親子リンクコーデ』を楽しみ、Instagramにアップしている。